アパートの一生は、人の一生に似ています。
新築し、入退去が繰り返され、メンテナンス、大型の修繕と出費、時には感謝され、時にはトラブルに見舞われながら、数十年の時を経て、最後にはその役目を終えます。賃貸管理の仕事は、守備範囲が広い特性をもっており、建築・メンテナンス・お金・人心・法律までの多岐に亘ります。
心が通っていない管理は、単なる流れ作業であり人を幸せには出来ません、しかし、そこに想いがあれば、オーナー様の賃貸経営をより多くの実を育むことができ、単なる流れ作業とは大きな差が生じます。「育む」には、手間と時間は掛かりますが、私たちの目には見えない想いが、人の幸せとオーナー様の大切な資産を育む事につながり、やがて成果という形で目に見えだします。それが弊社の担当者たちのやりがいになり、また新たな想いにつながります。
この仕事は想いがさまざまな人の幸せを育む、そして想いを循環させるすばらしい仕事です。資産を任せて頂けるオーナー様、ご入居頂いている入居者様に感謝の想いを持ち、オーナー様、ご入居者様、そして弊社との良い循環を育んでいきたいと想います。
弊社では人材の雇用に際し、敢えて他の業界からの採用を行います。それは業界経験者だと、業界の良くない慣習が身についていると、当社のビジョンになじまないという理由も有りますが、一番の目的は私たちが異能集団を目指しているためです。
現在では、グラフィックデザインが出来る者、建築工事に詳しい者、法務知識に詳しい者、多様な社員が揃ってきました。それが多様な能力が要求される賃貸運営の提案に活かされています。又、弊社では人間力向上に役立つと考え社員の適性に応じた社会貢献を推奨し、応援しています。一例では、勤務終了後や休日に空手道場、剣道道場を主宰・運営し、青少年育成を志す者もおります。そのような社員の活動を今後も出来る限り応援していきたいと考えています。会社全体の社会貢献として、アマチュアアーティストの育成に役立ちたいと考え、弊社設立直後から、デザイン専門学校との産学共同プロジェクトも度々行ってきました。純粋なアーティストの卵たちから紡ぎだされる作品は、弊社管理物件のバリューUPにも貢献、入居者様を元気付けたり癒してくれています。
人が住んでいない賃貸住宅はただの箱であり、借入金の塊です。当然に、どのオーナー様も管理者も、お客様に入居して頂く為(家賃を発生させる)に情熱をもって、様々な努力を行います。しかし、入居された途端に(家賃が発生すると)その情熱は薄れてしまう事が多いのではないでしょうか。
お客様に入居して頂く為に、高価なプレゼントや特典を用意する事、高価な設備や内装に大金を投じる事は、経営の上では必要な事ですが、単に関係する業者さんが儲かるだけという事もあるかもしれません。
私達は、見みせかけや目先の空室の事はなく、ビル全体に継続的に好影響を与える駐輪場の整備、ファサードやエントランスの実用面・意匠面の改善、セキュリティの向上等の費用対効果に優れ、長期的効果をもたらす点にこそ重きをおきます。
結果的に、心有る施策と対応で、入居者様全員が喜んで頂ける環境作りをすることにより、長くご入居して頂くことが出来、また新規の入居者様を獲得し、ビル全体の価値、収益の向上につながります。賃貸経営では長期的視野を持つことは不可欠です。目先の空室のため短期的な施策に投資するよりは、入居者様全員のことを本気で想い、手を加えることにより、入居者様の幸せな環境を育み、ビル全体の価値を高め、費用対効果の高い投資となり、好循環をもたらします。
築年数の古い物件や入居率が極端に低い物件、家賃滞納・問題行動のある居住者がいる物件の管理をお引き受けすることが、多くあります。私達が即座に取り組みますのは、徹底した物件の大掃除です。問題の有る物件の大半は満足な清掃がなされていません。清潔な状態を維持し、共用部に観葉植物等の「やさしさ」と、少しの「色とデザイン」をプラスすることで、不思議と滞納などの問題が解決されていきます。それは淀んだ水に綺麗な水を注ぎ、時間と共に綺麗な水へと浄化していく様に良く似ています。
問題の改善に取り組むとき 管理会社の努力や真摯な姿勢が、入居者の規範レベルや支払い状況の改善に、大きな影響を与える事ができるのだという成功体験を重ねています。私達は、問題に対するとき、物件に無い物や、出来ない理由を数えるのではなく、常に出来る方法を考え、実行する事でオーナー様からの信頼を育む事が出来ると信じています。
オーナー様の無駄な出費と引き換えに、自分たちが楽をする事がないように、日々自己研鑽し、オーナー様からの信頼に応えます。
入居率の高さで物件価値は、判断できません。その時だけの入居率向上であれば、安易に家賃、敷金を下げ、入居審査レベルを下げれば済むからです。「一番安かったから」、「入れればどこでも良い」の入居動機では入居期間が短く、そして室内の破損・汚損が多いという問題が生じます。植物を育てるような細やかな配慮をもって、物件の価値を高める事により価値の高い入居者様に選んでいただけます。
そのような入居者様には気に入ったお部屋を長い期間で大事に使って頂けます。規範レベルも高く、入居者関のトラブルも少ない傾向にあります。
このように物件の価値を高めることは、収益性を上げることにつながります。無駄な空室損失、募集の広告費用や原状回復工事費用を減少させ、浮いたコストを 物件のクオリティ向上に投資することが出来れば、更に価値の高いお客様にご入居頂ける良い循環が育めます。
抱える問題の多い物件は、この業界では概して敬遠されがちですが、弊社は問題の多い物件こそにやりがいを感じ、喜んで改善に取り組みます。オーナー様に喜んで頂くことはもちろんですが、そのような問題こそが、私たちの力を育んでくれることを知っているからです。
賃貸経営は、簡単に見えるけれど実際には、入居者クレームばかりで大変だという声も聞かれます。弊社ではクレームではなく、サービスリクエストと呼んでいます。時代や環境変化により、サービスリクエストの内容も物理的な事より、人心にスライドしていますし、解決の為には管理者の幅広い分野への知識と知恵、そして、難易度が高い場合は、専門家達との連携の必要性が増しています。
但し、これらは部品であり、組み立てるには、そして、中心のエンジンになるのは、管理課員の企画・発想力・人格ではないでしょうか。サービスリクエストに限らず、約60年と長期にわたる賃貸経営には、入居募集施策・長期修繕工事・資金調達・オーナーの世代交代の問題と、時間軸の中での課題は尽きません。物件の特性を踏まえ、課題のひとつひとつの答えを導きだすべく、社内で異能集団を育み、企画・アイディアを育んでいます。
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